2010年12月22日 Windowsネットワーク管理者向けスキルアップ研修を開始

株式会社蒼天(本社:東京都江東区、代表取締役 芦辺 多津治)は、企業のWindowsネットワークに関するトラブルシューティングが迅速かつ正確に行え、情報システム部員間のスキルのバラツキを解消できることを目的とした「Windowsネットワーク管理者向けスキルアップ研修」を、2011年1月より開始します。
企業にてPCを日々運用している中で、ファイル共有が出来なくなった、ネットワークプリンターへの印刷が出来なくなった、サーバへのアクセスが出来なくなった等のWindowsネットワークに起因する問題(トラブル)は、比較的頻繁に発生しています。また、このような問題は、多くの社員の業務に影響を及ぼすことから、迅速かつ正確な問題解決が要求されます。
但し、Windowsネットワークに関する経験が浅い担当者が問題解決に当ると、
  ・場当たり的な問題解決となり、再発した時にまた前回と同様に悩んでしまう
  ・原因調査に多くの時間を費やしてしまう
  ・状況を以前よりも悪化させてしまい、元の状態にすら戻せなくなる
といったシチュエーションに陥りがちであり、担当の情報システム部員の方々には大きなプレッシャーを感じることとなります。
しかし、Windowsネットワークの運用に必要なスキルを身に付けるには、WindowsOS、ネットワーク(TCP/IP)、セキュリティ対策と幅広い知識を習得する必要があり、日常業務が多忙な情報システム部員の方々には、必要なスキルを身に付ける機会が少ないのが現状です。そのため、情報システム部員間でスキルのバラツキが発生し、問題解決の対応レベルに差異が発生することもあります。
今回発表するスキルアップ研修、こうした情報システム部員の方々に対応するもので、蒼天がLogVillageのカスタマーサポートで蓄えた豊富なWindowsネットワークの運用ノウハウを公開し、実践的なカリキュラムとして効率的にWindowsネットワークの運用に必要なスキルを習得いただけます。また、研修終了後1年間は、Windowsネットワークの運用に関するメールでの無料相談もご提供します。